第7日目

(4月3日)

ドブロブニク観光2日目。今日は終日自由行動の日です。

いつもよりは遅い朝食を済ませた後、9時すぎ数人でホテルを出発しました。

最寄りのバス停からバスに乗り、10分あまりでプレ門前に到着しましたが、折悪しく雨が降り出しました。

説明: 説明: altar雨はプレ門をくぐったあたりから激しくなり、これでは散策どころではないと、急ぎ、聖プラホ教会に行き、雨宿りを兼ね、内部を見学しました。

右の写真が祭壇です。

ちょっと見には野暮ったい感じですが、大理石に彩色を施した祭壇で、代表的なバロック様式の一例とのことです。

どうぞ拡大してじっくりとご覧ください。

さて、雨も小降りになったので、城壁に登り、一周することにしました。

プレ門の脇に受付があり、15クーナ(260)払って入場(?)しました。

城壁からの眺めは素晴らしく、景色に感動しつつ、ゆっくりと1時間あまりかけて逆時計回りに1周しました。

以下、城壁の各所から撮った写真をご披露します。

さて、1周し終わり、出口に向かったところ、またまた雨が激しくなり、30分余も屋根のある場所で退避せざるを得ませんでした。雷も数回鳴ったほどでした。

やがて、どうやら雨も上がり、ちょうど昼食時間になったので、城壁から出て、旧市街のレストランでゆったりと昼食をとりました。

午後は再び市街散策および買い物などをした後、早めにホテルに引き上げ、ホテルのテラス側の海沿いに伸びている遊歩道を散策し、この日の日程を終えました。