7日目

(1月18日)

カイロ市内

朝、ルクソールを発ち、空路、カイロへ戻る。

フライトは順調だったが、カイロ空港から市の中心まで向かうバスが、物凄い渋滞に飲み込まれ、30km、1時間弱で行けるところ、2時間半近くもかかり、市内のレストランで昼食後、ホテルにチェックインしたのが15時過ぎになってしまった。

折角、午後の自由時間を利用して、いま一度エジプト考古学博物館に行こうと思っていたのに…
 これでは諦めざるを得ない。(博物館は15時までである)

スーツケースが部屋に届くのを待って、16時過ぎから1時間半ほど市内を散策する。

こんなことがありました。

カイロの町を夕方一人で散策していると、現地の若者に英語で声をかけられる。自称カイロ大学の学生だそうで、しばらく歩きながら世間話をしているうちはよかったが、ややあって若者が言うには、もうちょっと行った先に父親の店があり、名刺を渡したいから寄ってほしいとのこと。いかにもすぐそこにあるという言い方だったが、なかなか着かない。そのうちにそこで何か売りつけるつもりだな、と察して、とある四つ角に来たところで、突然左に曲がってさよならする。しばらく追いかけてきたがさすがに諦めたようだった。

日本人観光客とみると、こういう類いの人もいるので、これから行かれる方はくれぐれもご用心のほどを。

以下、ここではカイロ市内の写真を6点ばかりご覧いただいて、この日の報告を終えることとしたい。