カートレイン

ユングラフヨッホでの観光を終え、再び登山電車で降り、乗換駅のクライネ・シャイデックで遅い昼食をとった後、来た時とは反対のグリンデルワルド行きの電車で更に降り、グルントで下車、ここで待機していたツアーバスに乗り換え、眼下に美しい集落などを見ながら山間の道を走ること1時間余、カンデルシュテークの町にやってきました。

ここで山国のスイスならではのユニークな体験をしました。

説明: 説明: 説明: cカンデルシュテ ークから南に向かう道路がありません。トンネルはありますが鉄路のみです。そのため、向こう側にあるゴッペンシュタインまで、クルマはレッチュベルク鉄道の運転する陸のフェリーに乗って運ばれるシステムになっています。自動車用のホーム があり、クルマは専用貨車の最後部の側面か説明: 説明: 説明: cら乗り込んで順番に前の方につめて停車するのてす。

カートレインの中では、運転者や乗客はクルマの外に出ることはできません。列車はカンデルシュテ ークを発車するとすぐに長いトンネルに入り、抜けたところがゴッペンシュタインで、所要時間は15分ほどです。駅に着くと、クルマは乗り込んだ順に、最前部の貨車の側面からホームに下りてそれぞれの目的地に向かいます。カートレインは初めての体験でした。

カートレイン下車後、バスはそのまま走り続けること約1時間、テーシュにて再び電車に乗り換え、乗車10分あまりで、5日目の宿泊地ツェルマットに到着しました。