ドイツロマンチック街道・スイス2大名峰・華の都パリ

プロローグ

2007年の5/29〜6/7、ドイツ・スイス・パリのいわゆるヨーロッパゴールデンコースをめぐるツアーに行ってきました。

説明: 説明: r

私自身は、14年前にもほぼ同じコースを経験済みですので、再訪すべきかどうか最後まで迷いましたが、実は今回は9年ぶりに妻と一緒だったの です。

自分は、いつも家事一切を殆ど妻任せのダメ夫なため、今回はこれまでの目的とは異なり、いわば妻の日ごろの家事労働に報いるためのもので、私がガイド役で妻が介助役(?)の、いわば互助型夫婦旅行でした。

年齢とともに旅の形も変えていかねばならないようです。

ただし、目がだいぶ悪くなりましたので、もう以前のような旅行記の作成は無理かと思います。

2回目とはいえ、今回のツアーは、世界遺産ライン川渓谷のクルーズに始まり、旅情豊な古城街道やロマンチック街道を通り、途中、中世の面影を色濃く残すハイデルベルグやローテンブルクの町を徒歩観光し、美しいノイシュバンシュタイン城を見学、スイスでは2日にわたって登山電車に乗り3500m近くの地点まで上って、ユングフラウとマッターホルンのスイス2大名峰を間近に眺望した後、世界有数の超高速列車TGVに乗ってバリに向かい、ルーブル博物館やベルサイユ宮殿を見学するなど、変化と見どころに富んだコースで、やや強行軍ながら、充実した日程ではありました。

それにパリでは約1日半、自由時間がありましたので、メトロをフル利用し、ブーローニュの森を散策したり、オペラ座やオランジェリー美術館を見学するなど、4度目のパリでの休日を楽しむことができました。

以下がツアーの日程です。

順を追ってご覧になる方は、各ページ最下欄にある 次ページ をクリックしてください。

また、特定の項目だけをご覧になりたい方は、下表のアンダーラインのある当該都市名等をクリックしていただければ、そのページにジャンプしますので、適宜ご利用ください。

( 枠のある写真は、マウスの矢印の形が変わらなくても、クリックすれば拡大できますので、適宜ご利用ください。その他、本文中に地名などアンダーラインを付したものについては、それらをクリックすることにより、その説明のページにジャンプしますので、ご承知おきください。)

日程

月日

行程内容

5/29

午前、東京(成田)発説明: 説明: 飛行機直行便にてフランクフルトへ
夕刻、フランクフルト着 着後、説明: 説明: バスホテルへ

フランクフルト泊

5/30

午前説明: 説明: バスリューデスハイム

リューデスハイムにてつぐみ横丁を散策した後、
説明: 説明: 船
ライン川クルーズ(リューデスハイム〜ザンクト・ゴア間)の船旅へ

下船、昼食後、説明: 説明: バスハイデルベルクへ

午後ハイデルベルク市内観光
(●ハイデルベルク城、◎マルクト広場、◎古い橋、◎旧市街)
その後、説明: 説明: バス
古城街道を通りローテンブルクへ

ローテンブルク泊

5/31

午前ローテンブルク市内観光
(◎マルクト広場、◎市庁舎、◎聖ヤコブ教会、◎プレーンラインなど)

説明: 説明: バスロマンチック街道を通り、ヴィースへ

途中ディンケルスビュールに立ち寄り、昼食後、

午後説明: 説明: バスヴィースの巡礼教会観光をはさみ、フュッセン

フュッセン泊

6/1

午前:●ノイシュバンシュタイン城観光
夕刻:水の都ルツェルン市内観光
 (◎カペル橋、◎旧市街)

インターラーケン泊

6/2

午前ユングフラウ観光
説明: 説明: 列車
ラウターブルンネン経由で頂上まで
 (途中、○シュタウプバッハの滝)ユングフラウヨッホの展望台にて
アレッチ氷河などの眺望を楽しむ
午後:グルントを経由して、説明: 説明: バステーシュまで(途中、カートレイン利用)
説明: 説明: 列車

夕刻説明: 説明: バスシヨン城に立ち寄り、ジュネーブ

ジュネーブ泊

6/4

説明: 説明: 列車フランスが誇る超高速列車T.G.V2等)に乗り、説明: 説明: バスパリへ
午後説明: 説明: バス
パリ市内観光(1)
 ↓(◎エッフェル塔、●ルーブル美術館)
説明: 説明: 船
セーヌ河クルーズ

パリ泊

6/5

午前説明: 説明: バスパリ市内観光(2)

(ベルサイユ宮殿観光)

午後:自由行動 (●ノートルダム寺院、●オペラ座)

パリ泊

6/6

出発まで自由行動 : パリ市内観光(3)

午前;ブーローニュの森を散策

午後;◎カルーセル凱旋門、◎チェイルリー庭園、●オランジェリー美術館コンコルド広場