第5日目

(10月30日)

今日は世界遺産グレート・バリア・リーフ内にあるグリーン島半日観光の日です。

7時40分にホテルを出発し、フェリー発着場から高速艇に乗ること約45分、途中で気分の悪くなった人もいましたが、9時05分、まずは全員グリーン島に上陸、以後、正午まで自由行動となりました。

説明: 説明: gグリーン島は、世界でも珍しい珊瑚だけでできた美しい島で、コーラル・ケイと呼ばれる白砂のビーチに囲まれた島内には鬱蒼とした緑が生い茂っています。

まずは最初にグラス・ボトム・ボートに乗り、ガラス越しに海底を見学しました。

下左は、ボート内部の様子です。

下中は、珊瑚に群がる魚を撮ったつもりですが、あまりはっきりしなくて済みません。

下右は、うまく魚を一匹捉えられましたが、なんという魚でしょうか。どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。

説明: 説明: g

説明: 説明: coral

説明: 説明: fish

グラス・ボトム・ボート下船後、ワニ園、ビーチ、海中観測室とまわりました。

下左は、ワニに餌を与えているところです。凄いジャンプ力でしょう。

下中は、白砂のビーチで、海水浴客の姿が見えますね。

下右は、海中観測室内からの海中の模様です。いろんな魚が行き来して、結構楽しめましたよ。

説明: 説明: crocodile

説明: 説明: beech

説明: 説明: f

グリーン島半日観光も終わりに近づきました。

最後に海の青さをじっくりと堪能していただきましょう。

イルカが泳いでいますね、カモメが飛んでいますね。我々の乗った船も見えます。

海の色の綺麗なこと! さすが世界遺産のグレート・バリア・リーフならではの美しさでしょうか。

説明: 説明: dolphin

説明: 説明: gull

説明: 説明: ship

この日の午後は、ケアンズに戻り、遅い昼食をとった後、自由行動となりましたが、30度を越す気温と、強烈な紫外線を避け、3時間ほどホテルの部屋で仮眠をとり、夕方涼しくなってから、海岸の遊歩道を散策しました。

下が遊歩道3態です。

そぞろ歩きを楽しむ人、ベンチで休んでいる人、集団でマラソンしている人など、思い思いにこの遊歩道を使っていました。夕方なので、写真がいまひとつ鮮明でなく、申し訳ありません。

説明: 説明: promenade

説明: 説明: jogging

説明: 説明: strolling

この後、街なかの日本料理店にて、久方に和食を味わい、20時30分、ホテルに帰り、この日の日程を終えました。