5日目

(3月31日)

オオハカ → バレンケ

今日は観光予定はなく、移動日である。

朝食後、ホテルを8時ちょうどに出発、30分ほどでオオハカ空港に着く。

搭乗を待つこと1時間あまり、この間に小学校1年生くらいの児童が団体で入場してきた。おや、こんな小さい子たちが飛行機で遠足に行くのか、と不思議に思ったら、単に空港内の見学ということであった。

みな、あとげなく可愛らしいので、カメラに収める。

さて、同空港を飛び立ち、30分あまりのフライトで、10時30分、経由地のメキシコシティ空港に着く。

何のことはない、バレンケ最寄のビヤエルモーサ空港はオオハカの東にあるのに、一旦西に向かい、また東に戻るということになる。
 いわば、3角形の2辺を行くわけで、非能率この上ないが、オオハカ〜ビヤエルモーサ間に直行便がないということなので致し方あるまい。
 (最初のページのルート図では直行するようになっていますが、実際はメキシコシティ経由だったのです)

メキシコシティ空港では1時間ほど空港内を散策後、カフェテリアで昼食をとり、13時58分、ようやく離陸し、ビヤエルモーサ空港に着いたのは15時19分であった。

直ちにツアーバスでバレンケに向かい、17時過ぎ、同市内のホテルに到着。旅装を解き、シャワーを浴び、19時からの夕食に臨んだ。